茨城県北芸術祭に行ってきました~♬

こんばんは☆

 

ふたり展の作品の発送も、本日無事終了!

やらなきゃいけないコトはたくさんあるけれど

今日は思い切って1日OFF!!

作品制作で行けないだろうな~って

諦めてた『県北芸術祭』へ

お友達と一緒に行ってきました!!

 

 

茨城県の県北エリア、常陸大宮市・日立市・北茨城市・常陸太田市・高萩市・大子町の

主に6つのエリアに分かれて、あちらこちらにアートが点在している今回の芸術祭。

1日で全てを回りきることは難しい。。。

どのエリアに行こうか迷う~^^;

 

ということで。

まずは検索がてら常陸太田の道の駅へ。

ここのレストランの中にも、芸術祭の作品があったようです。

でも時間が早すぎてまだ準備中でした。

 

共通のお友達へのお土産を買ってみました。

 

 

 

 

 

黄門印籠焼 クリーム味。。。

なんとなくベタ~な感じのものにしてみました 笑

あ。

共通のお友達はもちろん茨城県出身ですww

 

 

時間なども考慮して、まずは

『旧常陸太田市自然休養村管理センター』を訪れることにしました。

ナビに目的地をセットして出発!

 

 

途中で鯨ヶ丘地域を通りがかり、

街並みのレトロさについ惹かれてちょっと寄り道^^

車から降りて散策することに♪

 

こちらは『旧オーベルジーヌ』

この中ではSPREADという展示作品がありました。

 

 

こちらは≪Life Stripe≫という作品。

「1日の生活をカラーパターンに変換することで

個人の歴史や日常を可視化するプロジェクト」

だそうです。

 

人だけでなく、猫や犬の1日や

職業別、東日本震災があった日の1日、

赤ちゃん誕生の大イベントのあった1日など

色に置き換えることで違いが分かりやすくなっていて

面白かったですね。

睡眠と遊んでばっかじゃん!と思ったら、猫の1日だったり、ねw

 

 

石畳の続く路地を

ぷら~っっと歩いていくと、

何やら可愛い雑貨屋さん発見★

 

 

SUNNY SUNDAY さん。

中もレトロ感がいっぱい❤

海外のステッカーやたくさんのマスキングテープ etc

どれもこれも可愛くて目移りしちゃう~❤

 

 

 

世界のランドマークのブックマークと

お札を二つ折りで入れられるポチ袋を購入♬

あーーー

購入したものをいれる袋まで

いちいち可愛い!!!

 

 

雑貨屋さんを後にし、古い町並みを散策していると

ふと出てきた階段上からの景色。

歴史を感じさせるレトロ感溢れる場所から見た

現代を感じさせる開けた町並み。。。

その奥には、ところどころ紅葉が始まった山々が見える。

常陸太田ってこんなに素敵な場所だったんですね~

 

いつもなら車でぶーんって通り過ぎてしまうところだけど、

散策してみると興味深いものがたくさんあることに気づきます。

たまには歩いてみるのも大事ですね。

普段気づけなかったこと、見落としてしまっていることが

たくさんあることに気づかされます。

 

とても雰囲気のある古い建物のお醤油屋さんで

笑顔の優しいおばさんとお喋り。

お店は190年前の建物で、奥に続くご自宅は300年前の建物だとか!

300年て!!もう良く分からん!笑

 

 

 

お腹もすいてきたので、ここでお昼にすることに。

せっかくなので秋蕎麦を食べることにしました♬

先ほどのお醤油屋さんのおばさんお勧めのお店へ。

オーダーを取ってから麺を作るので、

40分くらいは余裕見なきゃいけないと言われてたので

覚悟していったのに、普通に出てきましたw

 

 

 

せいろそば。

蕎麦粉の風味がきちんと香ってくる美味しいお蕎麦でした。

でも、もっと食べられちゃうなぁ~笑

腹八分目。。いや、七分目?

 

散策10分程度の鯨ヶ丘で、約1時間30分の散策

思いのほか満喫出来て大満足^^

 

 

旧太田市自然休養村管理センターに到着。

見てください!この可愛い苔玉❤

ただ単に床に転がってるだけかと思いきや

じっと見ていると不意にコロッて動くんです!!

苔玉にいる微生物に発電を行わせて動くらしいです。

でもまるで生きてるみたいに、不意に動くので

なんか愛らしいんですww

 

 

 

ひと山超えて日立市へ。

シビックセンターと日立駅に展示されているアートをいくつかめぐりました。

 

日立駅の海の見えるカフェ『シーバーズカフェ』にて

カプチーノでほっとひと休み。

 

 

 

シビックセンターの広場に展示されていたノアバス。

こちら“”山行き” だそうですw

運転席にたくさんの植物が!

中を見ると。。。

 

 

 

鳥さんがいましたw

他にもハムスターやウサギが餌をむしゃむしゃしてました^^

 

 

日立駅を後にし、前から行ってみたかったCAFEへ。

河原子海岸近くのハンバーガー屋さんです!

遠くに見える波待ちのサーファーたちが

さっき見てきた苔玉のように見えて

二人で思わず爆笑!

 

 

アボカド&チーズ入りのハンバーガーセットをチョイス!

パティがとってもジューシーでボリューム満点のハンバーガーに

サクサクの食感と何とも言えない塩味の聞いたポテト★

あーーー

私めっちゃハンバーガー大好きだわーー❤❤

とっても美味しゅうございました^^

 

 

 

この後。

21:00からのレイトショーを観に行ってきました~♪

朝の9:00から夜23:00まで

1日フルに動き回った結果、

いつもより、ぐったり~な1日 笑

でも、最高に充実した、リフレッシュできた1日☆☆☆

さぁ~明日からまた頑張ろう!

 

ということで、

今日はもう充電キレですw

 

おやすみなさい★