アート石鹸に魅せられて❤

石鹸マイスターへの道☆始動!笑

 

21日は横浜の美帆さんのサロン『La-perle』にて、アート石鹸のレッスンでした。

アート石鹸といっても、防腐剤なし、含まれているものもすべて自分が分かっている

お肌にやさしいモノばかりの優れもの石鹸です!

あまり肌の強くない私にとって、石鹸はまったく興味のないものでした。。。

美帆石鹸に出会うまでは!!

 

とにかく。

百聞は一見にしかず!使ってみたらさらに納得!!

洗顔にも使えるし、何より可愛い❤

インテリアとしておいてあるだけでも、本当に可愛いんです^^

 

右半分の2個は、1か月前にサロンで作ったもの。

ブルーの粒つぶが入っているのは、ココナッツオイルが入ったタイプ。

パープルと茶色の2層になっているのは、セサミオイルとハチミツが入ったタイプで、

パープルと本当は乳白色との2色だったんですが、

ハチミツが入ったことで茶色っぽくなりました^^

まるで紫いも羊羹みたい 笑 おいしそう~❤

でもハチミツ入りだから、保湿成分はたっぷりです!

 

オイルたちを混ぜている時も、お菓子つくりみたいでとっても楽しいんですが、

できた石鹸たちをカットする時のテンションと言ったら。。。笑

可愛い~❤ と上がりっぱなしです↑↑

 

左側半分は21日に作ったもの。

オレンジ色の方は米オイルとレッドパームオイルが入っています。

年輪のようになる予定だったのですが。。。

均等にするのはむずかしいなぁ~苦笑

左端の茶色のマーブルは、セサミオイルとココアバターが入っています。

ココアバターの香りがチョコレートを思い浮かべてしまって、

カラーはチョコ色をチョイス☆

こちらはきれいなマーブルができました!

 

これらの石鹸は、コールドプロセス法といって

これから約1か月間熟成期間に入ります。

といってもただ放置ですけど笑

その間は観賞用として、インテリアとしても楽しめます♪

そしてゆっくり時間をかけてしっかりとした硬さの石鹸になります。

 

あーーーー使うのが楽しみぃぃぃぃ~(//*>v<*//)!!